大切な日々とお菓子と。
7月のこと。おでかけ編。





暑い日でした。

息子の高校が出場した高校野球の予選試合の応援へ。

たまたま近所の公園の野球場が会場だったので

旦那さんと自転車で行ったのですが、

あまりの暑さに途中で死にそうに。。。

でも、選手や応援団の頑張っている姿を見たら

なんだか清々しい気持ちになって

暑さも吹き飛びました。 来年も応援に行こう!








その帰り道。

我が家のある町にopenした「星乃珈琲店」に立ち寄って。







分厚いスフレケーキを食べちゃいました。




 



家族みんなの健康を祈りたくって

巣鴨のとげ抜き地蔵尊へ。








お団子屋さんも にぎわってました。








やっぱり ここのカレーうどん美味しい!








人気のあんパンも食べたし。







ちょっとだけ足をのばして。

「 s t a r n e t  」さんへ。

とても素敵なお店でした。

1階には、作家さんの器たちや食材が。

2階には、シンプルで体に優しい素材で作られた洋服が。









実家へ行く前に

東京スカイツリーの写真を1枚。








今年も行って来ました。

千葉駅前通りで開催の「千夜市夜」。








最後に。

私の愛する チーバ君に出会えました♪

暑い中、ご苦労さまです。



うれし・たのし。 - trackbacks(0)
7月のこと。食べ物編。
 



千葉駅周辺をウロウロ。

ここのラーメン屋さんいつでもお客さんが並んでいます。

この日は、たまたま空いていたので

並んでいたらあっと言う間に10人程のお客さんが。

(この時、たまたまお店の前を車で通り過ぎたJちゃんに

しっかり見られていましたー)

チャーシューが美味しかったです!

でもね、これは若者向きかな。








可愛いパン屋さんにも行きました。

(ここも千葉駅周辺です)






お持ち帰りしたパン。





酒粕と生姜をたっぷり入れた

ラタトゥイユも冷蔵庫にナスがあるとよく作ってます。






いつものバナナケーキも作りました。






スカイツリー水族館

「すみだ水族館」のお土産をいただきました。






なんて 可愛いの〜♪

これ和菓子なんですよ! すごいでしょ!






くらげちゃん。

可愛すぎて食べるに勇気がいりました。



どうもありがとう!



うれし・たのし。 - trackbacks(0)
のんびりとした6月でした。
 


部屋の模様替えをしたり。





酒粕を使った自家製の酵母でパンも焼きました。








ビールも美味しい季節だし。







梅シロップたくさん作って

シャーベットにも変身させたり。







ずっごく大きなスイカもいただきました!








甘くて美味しかったー


ごちそうさまでした!







そして、最後に。

ご近所の友人たちと女子会!

一緒にJママの娘さんもいて、

女子高校生の楽しい話しも聞けました♪

(こんな時、息子の出番は無し。。。寂しいな〜)

偶然にお店で会ったNさん家の女子高校生も

久しぶりだったけど、元気そうで何より。

みんなどんどん大人になって行くので

おばさんはちょっと寂しいです。。。




うれし・たのし。 - trackbacks(0)
にわのわ。作品いろいろ。







にわのわで 出会った

素敵な作品たち。


きたのまりこさんの

真鍮のピンバッチ。

クリクリ。

翌日、さっそくお出かけのときに

さりげなくカーディガンに飾ってみました。

やっぱりかわゆいです。







四街道市の作家さんのもの。

このブルーの色に惹かれてしまいました。

アイスコーヒーや冷たいお茶と共に。










ガラスのケーキドームも

四街道市の作家さんのものでした。


小ぶりなので

小さな焼き菓子を1・2個だけ入れておけるかな。

他の使い方もできそうですね。







木でできた花器。

食器棚にくっ付けてみました。

さりげなくグリーンを飾れてお気に入りです♪





にわのわは、

千葉を拠点として活躍されてる作家さんが中心となった

アート&クラフトフェァー。

我が家近辺にも素敵な工房があるかも〜って思うと

なんだか嬉しくなります。

皆さんのご活躍をひそかに応援しつつ

愛着をもって作品を長く丁寧に使っていきたいと思います♪




おでかけぶらり。 - trackbacks(0)
にわのわ。△◆竺擇靴った編。
IMG_4598.JPG


園内は、いい感じに賑わってましたー

みなさん、早めのお昼ごはんを食べてましたよ。

そう言えば、昨年お弁当等が

どこのお店もかなり早くに売り切れてしまったようでした。












IMG_4595.JPG


欲しいな〜 いいな〜






ダイニングテーブル用に良いわ〜

旦那さんからは、電球の光が暗いから駄目だよって。。。

そのトーンを押えた雰囲気が良いのに。。。









1人でウロウロしてたら

先日、ランチをご一緒した作家のSさんにお会いしました!

嬉しかったです♪

Sさんのご友人の「きたのまりこ」さんのブースで

お二人がお話しされてる後ろ姿を発見!

思わず駆け寄ってしまいました。 

その後、ずっとずっと欲しかった きたのまりこさんの

真鍮の栗をモチーフにしたピンバッチを選んで

真鍮の扱い方をまりこさんから教えていただきました。

思っていたよりもメンテナンスが簡単なのですね。


写真のブローチもとっても素敵ですよね。


IMG_4592.JPG


こんなステキなブローチ、憧れちゃいます。




IMG_4589.JPG


園内にあるオブジェ。

こういった作品を見るのも楽しい♪




IMG_4588.JPG



ガラス作家さんの作品。

蛇口から、ガラスの水がー  楽しいな〜








お昼はこちらで 茂原の「シンパカフェ」。


IMG_4576.JPG




IMG_4579.JPG


並んでいたら、

旦那さんが「可愛いバックだな〜」を連呼。

思わず パチリ。

手作りのようでした。作家さんのものですね。

このイベントにピッタリなバックですねー





お豆腐のとろとろオムライス。





お豆の野菜カレー






豆NAKANOさんのコーヒーも大盛況でしたよ。








今年も水出しコーヒーをいただきました。

やっぱり美味しい!








青々としたキレイな芝生に座って

おやつも食べて、ほーんとにこのイベントは大人も子供も

年齢関係なく楽しめますね!

旦那さんも、読みかけの本を持っていき

私が作家さんブース巡りをしている時に

芝生の上でのんびりと読書が出来て

リフレッシュできたみたいです。


こんなステキなイベントを企画して運営されてる

スタッフの皆さん

楽しい1日をありがとうございました。

また 来年も楽しみにしてます♪

もちろんエコ&体力UPを選んで自転車で来ますよー 




このイベントは2日間あって

今日も開催されてますので、ご興味のある方はぜひぜひ!









おでかけぶらり。 - trackbacks(0)
にわのわ。.船礇螢鵐海埜かいました編。
 


今年も「にわのわ」の季節到来です。

昨年が第1回目。

私は、朝一番でJRとシャトルバスを使っで向ったのですが

朝一番にもかかわらず、相当の人が佐倉駅に押し寄せて

開催場所の川村記念美術館へ行くまでが

大変だった事を思い返して

今年は、旦那さんに道案内人になってもらい

自転車で向う事にしました。

本当は、明日行く予定だったけど天気予報を見たら

今日の方がお天気が良さそうだったので急遽変更することに。




さてさて、自宅を出発!

千葉市内から佐倉市まで、12キロほど。

旦那さんの元職場付近の川村記念美術館。

我が家から裏道ルートを使って、ほぼ歩行者とも会わずに

スイスイ進めました〜








千葉市内には、

ほぼ山は無いけど ゆるやかな起伏の道が多くて

こんな感じの森がたくさんあるんですよ〜










我が家から15分ほどにある 「しょいかーご」です。

千産千消(地産地消)をかかげた、

千葉産の新鮮な産直野菜がたくさん売ってる

この辺りでは超〜有名なお店です。

NHKのあさイチでもお店が紹介されてました。

今日も大盛況のようす。

最近では、都内からのお客さんも増えているみたいです。










途中、素敵なレストランを発見!

お店の名前確認するの忘れた〜








のどかな田園風景です。

ここも千葉市?  ん??  もう佐倉市かな??










田んぼの真ん中の1本道〜〜 

わーい、なんか気持ちがよいわ〜〜

カエルも鳴いてます。

でもほんとに この道で合っているのかしら???









と思ったら、ありました!

この坂を上れば 川村記念美術館に到着です。

我が家から約1時間の旅。

おつかれさまでした〜








入場券を買って、この手作りのゲートから入場です。

かわいいな〜








この旗も布の端切れを使った手作りものみたいです。

ほんと 細かいところまで手を抜かずに かわゆい!








今年も賑わってます〜〜








さてさて、どこから見ましょうか。




つづきは、次回・・・と言う事にします〜




おでかけぶらり。 - trackbacks(0)
可愛い♪麻のミニバック。






先日ご一緒したSさんからお届け物が。

何かな?と封を開けてみると

とーーーっても可愛いミニバックが!

わーーーーい!!! 嬉しい〜〜〜♪

ありがとうございますー!


実は、ランチへ行った時にSさんがオーナーの方へ

このバックのような可愛い端切れを使ったミニバックを

お土産でお渡ししてたんですよ。

そのバックがほんとに可愛かったので私ってば、Sさんに

「バック可愛いですね〜 いいですね〜」なんて

ちょっと遠まわしに、おねだりしちゃいまして。へへ。。。

そしたら、Sさん 早速作って送って下さいました。

何だか申し訳ありません・恐縮です・・・汗汗・・・

可愛すぎて、使うのがもったいないので

しばらくは部屋の中に飾っておこうかな。

麻の服を作った端切れでこうやってまた新しい小物が生まれるって

無駄が少しもなく、Sさんのアイデアは素晴しいです。


そうなんです!

Sさんを見習わないとならないことがありまして。

それはね、

東日本大震災の被災者の方への義援金を募るための

チャリティーバザーを定期的に開いているのです。

そこに出品するため、端切れを使ったコースターを作ったりして

ご自分の大切な時間を割いて

被害に遭われた方々へ気持を届けていらして本当に尊敬できる方。

簡単そうにみえますが、続けることってとても大変だと思う。

Sさんのお人柄、たくさんの方々がそのチャリティーに

参加されているようです。

私も、まだ1回しかお邪魔していないので時間がある時に

また訪ねたいなと思ってます。次回は秋ごろ?だったかな。

場所は こちらですので 良かったら。

カフェもとても雰囲気があって月に数日あるランチも美味しそうだし

Sさんから聞きましたが

オーナーさんの淹れるコーヒーが美味しいそうですよ。

(ブログでチャリティーのお知らせ等があります、チェックしてくださいね。)



CAFE105




いただきものたち。 - trackbacks(0)
隠れ家のランチへ。
 



今日は、久しぶりにお会いしたSさんと一緒に

素敵なご自宅を開放して

月に5日間だけランチがいただけると言う

とってもワクワクするようなカフェへ伺いました。

ここはSさんからのご紹介で

我が家からとても近い場所にあってびっくり!

休日旦那さんの運転で

ホームセンターへ行くことが多いのですが

その時にこのお宅がある近くの大通りを通るので

住宅街の中にまさか、こんな素敵なカフェがあるなんて

まったく想像もしてませんでした。

作家をされてるSさんのご友人の繫がりは

とても広くて素敵な方ばかり。

今日、たくさんお話しをしてまたまたSさんの優しい

お人柄に吸い寄せられてしまいました。

このカフェのオーナーさんも素敵な方でしたし

お店では骨董品も販売されて

センスの良いものばかりで、目が忙しかったです・笑

今日は、とても刺激的な1日となりました。



そうそう隠れ家のランチは、パスタとドライカレーから選べて

2〜3日前からスパイシーなものが欲しかったので

私は悩まずドライカレーにしちゃいました。

サラダとドライカレーとアイスコーヒーのセット

器も素敵だったし、とっても美味しかったです♪







そして、その帰りに

我が家に立ち寄ってもらって、お茶タイムしちゃいました。

お忙しいSさん、わざわざお時間を作って下さって

本当にありがとうございました。

お土産に とっても貴重な奇跡のリンゴの

リンゴジュースを頂きまして恐縮しちゃいます。。。

家族で味わっていただきたいと思います♪




おでかけぶらり。 - trackbacks(0)
GWちびっ子登場!
 



今年のGWは賑やかでした。

義妹の甥っ子君(5歳)が数日間お泊りに来て毎日大はしゃぎ。


この写真は、うふふ♪

ワケありで、詳しくは説明できませんが

左から、義妹の旦那さん、甥っ子君、わが息子の3人組。

これはもしかして、バンド結成??








ずっとず〜〜〜っと止まらない5歳児。

私の方が、ヘトヘトだよ〜






ボーリングにもチャレンジしました。

初めてだったけど、上手に出来たね!









撮影場所は、1年の中で一番好きな春の海。

九十九里海岸です。







どこまでも続く砂浜。

天気がいいから、本当に気持ちよかった〜







はしゃぎすぎて、パンツ姿に。。。

実は波打ち際でコケました。。。

全身びしょぬれで、大変なことに。

それでも、5歳児はこの格好で遊び続ける。。。すごいわ〜







いっぱい遊んだら、お腹がすいたね。

美味しいものをたくさん食べて大満足!


私も息子も甥っ子君にメロメロなので

お別れしてから何だか寂しくなってしまって。。。

でも、この次は夏休みに無人島の探検に行こうね!って

約束したのでその日を楽しみにします♪

甥っ子君、元気でね〜!




うれし・たのし。 - -
もう四月ですね。


 

あー はやい!もう4月ですよ!新年度が始まります。

ブログ、久しぶりの更新ですね。。。

いつも見に来てくださる方、ほんとごめんなさい。。。

今年に入ってから

しばらく忙しかったので、3月はお休みの月にしました。



そんな3月の出来事をずらずらと。。。  長くなります、すみません。。。

卒業式に高校の入学説明会、制服の注文や入学の準備

それから、そうそう旦那さんのオヤジバンドの

初ライブがありました。

(これは、会社の上司に誘われて始めたバンドなんです)

旦那さん、高校時代にエレキギターに目覚めたのは良いのですが

自分のまわりに楽器をやる友人がいなくてバンド活動を

一度もすることなくここまで趣味でず〜〜〜っと

ひっそりとストレス解消程度の練習をしてまして。

それが今年に入って、オヤジバンドのメンバーに声を掛けてもらったら

ギターだけじゃなくってボーカルまでやってしまって、

ちと有頂天になってます。。。

曲は、アリスとか尾崎豊とか昔懐かしいものばかりなので

私は結構気にってるんだけど、同じくギターを愛する息子は

オヤジバンドにはまったく興味なし。。。

逆に、「あー 恥ずかしい。。。」とか言ってます。

思春期の息子氏には、

我がオヤジの姿はそんな感じにしか思えないんでしょうね。

オヤジさん、息子に負けずに頑張れ〜!



そうそう、7年間乗っている車も旦那さんの社内用車として

使っていたので気が付けば走行距離20万キロを越し

ずいぶんポンコツになりました。

来年の消費税アップする前に、車検も来月までだしってことで

思い切って買い替えることに。

今回は社内用車は辞めて自家用車にしたので、これからは私も

運転しなきゃ・・・・

しばらくぶりの車の運転。。。 しかも新車か〜〜〜涙。。

うーん、相当練習しないとな〜

新しい車は、いま嵐の二宮君がCMに出てる日産のあの車です。


そして、先週の金曜日には

いつものママ友達との飲み会でした〜

今回は、Kママも参加してくれてまたまた楽しい会でした♪♪♪

4月からは、子供達はバラバラの高校へ行くけど

ママ友の友情は、この先もずっと続くから

これからもまた良き友として、宜しくお願いしますね〜

今度は、1泊で温泉旅行が目標よ!楽しみだな〜



で、この翌日ちょっと2日酔いだったのに

旦那さんと東京駅に出来た「KITTE」でデートしたり。。。

ここには、あまりにも素敵なお店がたくさんあって

時間がもっと欲しかった〜

今度は1人で行ってゆっくり回ってみようと思います。







1〜2人用のドリッパーが欲しくて買ってしまいました。







そして、最後になりますが

麦香さんのパンと久しぶりのご対面です。

焼きたてのパンいつもの通りにどれも美味しかったです♪

麦香さんとも久しぶりに会えて

しかも、今回は麦香さんの自宅での販売。

住宅街の中にあるとても素敵なお宅でしたよ。

息子君にも会えてちょっと得した気分でした♪


好きなものたち。 - trackbacks(0)
| 1/51 | >>